人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2011 のお正月 >>

地震の事

東日本大震災。金曜のお昼まではあんなに平和だったのに、
午後に襲った地震で一瞬にしてすべてが変わってしまいました。

私がいたのは、都内の高層ビルの34F。
いつもとは違う大きな揺れで、普通に座っていることも出来なくて
みんな机にしがみついて揺れが収まるのを待ちました。
揺れが何度も何度も続いて、船酔いのような地震酔いになり、
ネットで調べると、東北では震度7の表示。
都内は5強でもこの揺れなのにと思い愕然。

16:30に帰宅許可が出て、同じ方向の同僚と歩いても帰ることを決断。
エレベーターも止まっていたし、電車もすべてストップ。
途中まで歩けば、復帰するかもと思っていたのですが、途中で山手線は今日の運行はしないとの
ニュース。帰れる範囲の人たちがたくさん、どう歩けば帰れるのか不安なまま地図を片手に歩いていました。
私も普段は、電車とバスを使って1時間で着く所を5時間かかり。17:00ごろから歩き始めて、家に着いたのは22:00頃。でも一緒に歩いた同僚や、他にもたくさんいた歩いて帰っている人たちに助けられなんとか歩き続けられた。

でも家に着いて、テレビを見て愕然。思っていたよりも大きな津波が来ていたことを知って、本当にこの地震が大きなものだったことが分かりました。
(歩いている途中は、携帯の残量が少なくなってきていて、ニュースも検索出来ずにいたのです。)

夜にも何度か緊急地震速報が出て、都内でも揺れを感じたりで落ち着かず。。
どのテレビも地震の事ばかり。
被害が分かるたびに、不安になり心配になり。
家でも、大慌てでタンスなどの耐震対策をしたり。
i-phoneでの緊急時に使えるアプリをダウンロードしたり。

本当は土曜日から、金沢に旅行の予定でした。でも日本全体が揺れているこの状況では、とても旅行なんて場合ではなく、友達とも確認して断念。交通機関も乱れていたので、一緒に行く事にしていた友達も会社に泊まったりになっていたし。。

ここからは、募金など自分に出来る事をして行かなきゃですね。
スーパーでは、物資が来なくてどんどんものがなくなっているけれど、
避難されている方たちを思ったら、そちらに食べ物も燃料も行くように
少し節約しなくては、電気も。

もし、自分のところで避難することになったら不安なこと。
介護を受けている家族の事。ネコのにゃーの事。
避難所には、ペットは入れないところも多いとのこと。
もしもの時のためにも、調べておかなきゃなと思っています。

テレビでも是非、避難する時にどうしたらいいのか、教えてほしい。
災害の現状だけじゃなくて。

一人でも多くの方が無事でありますように。
これ以上被害がひどくなりませんように。
今は、祈るしか出来ないけど。
by torayanru1122 | 2011-03-13 18:53
<< 2011 のお正月 >>