タグ:浅草 ( 6 ) タグの人気記事

2011 のお正月

今年も浅草に初詣に行ってきました。
スカイツリー効果か、去年より人が多かった今年の浅草です。
まずは、浅草寺へ。
e0149397_022656.jpg

よく晴れて、暖かかったお正月2日目の東京です。
e0149397_0231045.jpg

去年と同じルートで回っていましたので、同じ場所でスカイツリーを撮ってみました。
e0149397_0242688.jpg

去年の写真はこちら一年でこんなに大きくなったのかぁ。なんだかびっくりです。
e0149397_0275672.jpg

小さな神社に春が来ていました。
e0149397_0292214.jpg

今戸神社へ。今戸神社はすっかり有名になっていて、参拝まで長い列が出来ていました。
今年もねこちゃんたちに年始のご挨拶。
e0149397_0313679.jpg

またまたお庭にねこちゃんが増えていました。
e0149397_0322220.jpg

こちらには、うさぎさんも。
e0149397_033092.jpg

そしてスカイツリーまで!!
e0149397_0333951.jpg

今戸神社の大きなイチョウの木が、空に向かって枝を広げていました。
もう春を感じているのかな。たくましいなぁ。
e0149397_0352224.jpg


2011 にゃぁ
[PR]
by torayanru1122 | 2011-01-10 00:39 | DSC-TX5

2010年の初詣

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。今年の初詣は、浅草を周りました。
ルート浅草寺→待乳山龍院→今戸神社。浅草寺は、改装中だったため、写真はカット。
それでもすごい人出でした。浅草寺を抜けて歩いていると、建設途中の東京スカイツリー。
どこまで大きくなるんだろう。お正月は東京の空も澄んでいます。
e0149397_4592878.jpg

小さな神社が賑わいをみせていたので、ふと入ってみました。
e0149397_4595675.jpg

なんだか気持ちのいい素敵な神社でした。こちらは、浅草の七福神の一つで、
七福神巡りの人たちも多かったです。
e0149397_502460.jpg

おごそかな雅楽の調べ。
e0149397_505438.jpg

庭の池の錦鯉
e0149397_512313.jpg

e0149397_5373818.jpg

江戸時代からあるという塀。歴史の重み。
e0149397_514353.jpg

そこから少し歩いて、今戸神社へ。前にお参りした時の様子。お初月だからか新たな入り口が。
e0149397_5241.jpg

ねこちゃん、あけましておめでとうございます。
e0149397_5454853.jpg

お参りのあと浅草駅までの浅草散歩。下町を走る小さなバス「めぐりん」浅草らしいレトロちっくなバスです。
e0149397_522383.jpg

隅田川では、東武鉄道と、水上バスとがちょうどすれ違っていました。
e0149397_52585.jpg

隅田川の橋から見た東京スカイツリー。2012年には、どんな姿になっているんだろう。
e0149397_532093.jpg

今戸神社のお正月限定のお守り。ハートがたくさんついていていいことありそうです。
お隣のネコちゃんは、招き猫みくじのネコちゃんです。おみくじは、大吉でした。(=^・^=)
今年も良い年になりますように。
e0149397_533573.jpg

[PR]
by torayanru1122 | 2010-01-10 06:07 | E-410

家具屋前のわんこ

通りを歩いていたら、とっても優しそうな顔のワンちゃんが。
あんまりかわいいので写真を撮らせてもらいました。
e0149397_21314253.jpg

お友達のブルちゃんも、散歩に来ていました。
e0149397_2133757.jpg

後姿もかわいいです。
060.gif
e0149397_21342983.jpg

クロちゃんは、性格もとってもおとなしくて、子どもから、お年寄りまでみんなに
なでられていましたよ。クロちゃんは、優しい男の子。
ブルちゃんは、女の子。クロちゃんには強気で向かって行っちゃうんだって。
e0149397_2142493.jpg

じっと飼い主さんを見つめてる。
e0149397_21573121.jpg

[PR]
by torayanru1122 | 2009-04-02 21:55 | E-410

浅草のネコちゃん神社へ sanpo

えんむすびの神社として有名な今戸神社へ。招き猫発祥の地なんだそうです。
この神社ですが、3/14の「オーラの泉」で放送されたようでとっても賑わっていました。
神社の方も、会いたいと思っていた江原さんに会えて♡神様のお導きだわ。
と嬉しそうに話してくれました。いいオーラを吸収して帰れますように。
さっそくネコちゃんが迎えてくれます。
e0149397_23582324.jpg

お参りをするところにもネコちゃんが。
e0149397_23363045.jpg

絵馬もかわいく。願い事もほのぼのかわいかったです。
e0149397_2337843.jpg

若くてきれいな姉妹が神主さんとしてお寺を継がれたということで、お庭もとってもセンスがいいのです。
写真は撮らなかったのですが、ほんとにきれいな神主さんでした。声も美しかったです。
e0149397_23374471.jpg

お花もかわいく咲いています。
e0149397_23382790.jpg

お寺の中への入り口にもネコがたくさん。(暗くてちょっとピンぼけ。。)
e0149397_23391788.jpg

こちらにも。ネコ好きにはたまりませんね。
e0149397_23394542.jpg

お花の鉢植えまでおしゃれです。きれいな色合いで並べられています。
e0149397_23401832.jpg

こちらの桜もあと少し。
e0149397_2344138.jpg

お守りとネコちゃんの置物を買いました。このお守りの色は、「オーラの泉」に出てた辺見えみりちゃんと一緒だって。
何か良いことありそう。このお守りは、6色ほど種類がありました。
どれにしようか迷ってしまったほど。
ネコさんには、「しあわせこいこいやってこい」って書いてある。
ほんとにしあわせこいこい(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
e0149397_23444398.jpg
e0149397_1534311.jpg

[PR]
by torayanru1122 | 2009-03-29 00:23 | E-410

春の花々とネコ達と

浅草のネコは、人がたくさんいてもおかまいなしに、ひょっこり現れます。
e0149397_22251537.jpg

桜の花が、ほころび始めました。週末には、満開かな。楽しみですね。
e0149397_22254653.jpg
e0149397_22262822.jpg

アネモネもきれいに咲いていました。
e0149397_2226571.jpg

木蓮。白い花びらが素敵です。
e0149397_22273558.jpg

春というより、初夏のような空です。
e0149397_2228189.jpg

このかわいい花、どなたか名前を知っていますか?
e0149397_22283186.jpg

さらに歩いて行くと、グルーミング中のネコちゃんに遭遇。なんだかとってもりりしいお顔。
江戸っ子だから?歌舞伎役者みたい。カメラを向けると必ず顔を上げてくれる、
サービス満点のネコちゃんでした。
e0149397_22285623.jpg

こちらは、木と同化しています。
e0149397_22291983.jpg

ちらっと立ち寄った陸上競技場。走り出したくなります。向こう側の桜が咲いたら、すごくきれいだろうな。
e0149397_22293960.jpg

[PR]
by torayanru1122 | 2009-03-24 22:53 | E-410

浅草へ sanpo

e0149397_21244550.jpg

春のお彼岸で賑わう浅草へ。天気予報では、雨と言っていましたが、
雨は午前中で止んで青空が。そして日焼けしそうな日差しで暑いです。
桜ももう少し。
e0149397_2221504.jpg

浅草寺を抜けると猿まわしの方が。こちらは、新人のお猿さん。
小さい体で、輪くぐり頑張っていました。上手!058.gif
e0149397_2381452.jpg

こちらは、3代目反省猿次郎君、2歳だそうです。
なかなかりりしい姿です。
e0149397_21264524.jpg

椅子に座ってポーズ。足の短いお猿さんが、足を組むのは難しいそうです。
e0149397_2132588.jpg

階段を一段ぬかしで頑張っています。
e0149397_21335846.jpg

足場でポーズ。お腹の白い毛がふわふわで、かわいいです。
e0149397_21332241.jpg

下りは、逆立ちで。
e0149397_21342090.jpg

本日は、ありがとうございました。おひねりをもらいに伺います。どうぞよろしくお願いします。
e0149397_21344473.jpg

1000円以上のおひねりでもらえるお守り。中には、2代目次郎君の手形が。
お猿さんの手は、
ちいさくてかわいい。大切にします。
e0149397_21383059.jpg

ほんとは、もっといろいろしていたんですが、写真は少し。
浅草に行ったら見に行ってくださいね。なかなかすごいですよ。
[PR]
by torayanru1122 | 2009-03-22 22:45 | E-410