タグ:手作りコスメ ( 2 ) タグの人気記事

ハンドメイドコスメ 2

最近、手作りしているコスメをちょっと紹介します。手作りの使い心地がよくて。
最近のスキンケアのほとんどは、手作りになりつつあります。
肌にやさしく、材料が分かっていて安心。
肌や髪の状態が良くなってきたような。カサカサ、ガサガサはなくなりました。
超乾燥肌だったので。。

溶かして固める石鹸を作りました。色は、黄色のはターメリック(あのカレーの?)
緑のは、よもぎ。ちょっぴり多く入れすぎました。使い心地は、泡立ちがよくてやさしい石鹸です。
生活の木のこちら より。
e0149397_17351054.jpg

バラのドライハーブを粉にして、
e0149397_16783.jpg

コーンスターチとクレイに混ぜて、ボディパウダーの出来上がりです。
e0149397_1614690.jpg

バラのドライハーブと食塩、ベーキングソーダ(重層)、ローズ精油、オレンジ精油を入れたソルトバス。
お湯がマイルドになってお肌すべすべになる入浴剤。
e0149397_16143441.jpg

左から、ラベンダーとゼラニウムの化粧水。レモンの歯磨き。材料は、ベーキングソーダ、クレイ、食塩
レモン精油とグリセリンでペースト状にして使いやすく。市販のものと、
味が違って最初は使いづらかったけれど、歯が白くなってきて、歯茎の調子もよくなってきました。
いちばん右は、リラックスオイル。
水玉あずきちゃん のところで紹介してもらいました。あずきちゃんステキに載せてくれてありがとう。
e0149397_1615211.jpg

オーデコロン。アルコールに好きな精油を入れて。
e0149397_16153182.jpg

石鹸シャンプーを作りました。まずは固形純石鹸をおろします。松山油脂
無添加石鹸を使って。
e0149397_16155541.jpg

熱水で石鹸をとかして、溶けたらハチミツを入れて、冷めたらエッセンシャルオイルを
入れて出来上がり。熱水を今は温泉水で試してみています。
髪がサラサラになってきています。
e0149397_16161977.jpg

こちらは、クエン酸リンス。石鹸シャンプーのきしきしもおさまって、髪が柔らかい感じになります。
バラのハーブで色をつけました。無着色のハーブですが、思いのほか色が出ました。
イチゴ水のようになりました。(こちらは、まだ途中です。)
色が出たら、花びらを取り出して出来上がり。
e0149397_16164052.jpg

ルームフレグランスジェルを作りました。
ビンに海の砂や、貝を入れて、ゼラチン水を入れて、冷めたら精油で香りをつけて。
保存料を使っていないので、真夏は寿命が短めですが。。(ノ_・。)
少し涼しくなってきたら、玄関などに置くのもおススメです。
蓋はとって使います。
こちらの貝や砂は沖縄の海のものです。
e0149397_1617642.jpg

今回のレシピは、前回と一緒の、小幡有樹子さんの、『キッチンでつくる自然化粧品』と
『自然素材で作るファミリーのデイリーケア』を参考にさせてもらいました。
いろいろ試してみましたが、taoさんのレシピが肌に合うようです。またいろいろ作って試してみたい。
気になるのがあったらぜひ手作り。オススメです。
[PR]
by torayanru1122 | 2009-08-16 17:49 | E-410

手作りコスメ

あずきちゃんのソープを使い始めて、ほんとに肌の調子がよくなってきて、私も作ってみたいと思って
石鹸の本を図書館で探していたら、こんな本に出会いました。アメリカに住んでいて石鹸や、
手作りコスメを作っているタオさん。
この本を読んでいたら、自分でも作ってみたくなってきて、最近、手作りコスメにはまってます。
e0149397_183875.jpg

最初は、化粧水を作りました。精製水にクエン酸を入れて、グリセリンとウォッカ、好きな精油を
入れてできる化粧水。タオさんのレシピに載っていた、ラベンダーとゼラニュウムの精油を入れて
作ってみました。顔にも、髪にも、体にも使える化粧水。髪にも使ったら、髪もしっとりしてきました。
においもとってもいい感じです。
e0149397_18382987.jpg

材料をいろいろそろえ。コスメ作りのスタートです。今回は、リップとクリームを作ります。
e0149397_18385536.jpg

まずは、オイルと蜜ろうを湯せんして溶かします。
e0149397_18391466.jpg

ビーカーに入れて。ちょっぴり実験気分です。
e0149397_18393434.jpg

混ぜて溶かしていきます。
e0149397_18395141.jpg

型に入れて、リップクリームの出来上がりです。材料は、オリーブオイルと、カスターオイル(ひまし油)
みつろう。はちみつ。ほんとにしっとりするリップが出来ました。
e0149397_18401171.jpg

こちらは、ライトクリームです。グレープシードオイルと、みつろう。ゼラニュウムの精油入り。顔にも体にも。肌がすべすべになります。
e0149397_18402963.jpg

今回作ったコスメ。左に写っているオイルは、グレープシードオイルと、ホホバオイルと、ラベンダーとスィートオレンジが入ったリラックスオイル。いいにおいで癒されるオイルです。疲れた日にはこのオイルでマッサージ。
今まで興味はあったけど、踏み出せないでいた手作りコスメ。作ってみたら、意外と簡単で、肌にやさしい。肌の調子をみていろいろ作ったり出来て、肌の調子が良くなってきたみたいです。またいろいろ作って紹介しますね。
e0149397_18404966.jpg

ココアバターのローションバーも作ってみました。ココアバターとオリーブオイルとみつろうを使って作ります。
膝やひじや、かかとに、くるくるして。使います。こちらもカサカサをおさえて、しっとりです。
e0149397_19162825.jpg


化粧品のレシピ
[PR]
by torayanru1122 | 2009-06-06 19:22 | E-410