タグ:京都 ( 6 ) タグの人気記事

お寺巡り(建仁寺)

建仁寺の建立は、なんと1202年。先ほどの高台寺が1606年なので、それより400年昔、
今より800年も前に建てられたお寺です。開山は、栄山西禅師、開基は、源頼家。鎌倉時代のことです。
(一般に「財政的な支援により建立を可能にした世俗の者」を開基、「初代住職」を開山、という。)
とのことです。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照
e0149397_15392511.jpg

素敵なお庭です。お手入れが行き届いているのを感じます。
e0149397_15395368.jpg

窓から見えるお庭。
e0149397_15411571.jpg
e0149397_15545867.jpg

風神雷神図屏風(複製)ですが、教科書でみるよりすごく迫力がありました。
この絵が飾ってあるお部屋には、毛布が敷いてあって、ストーブがあって、暖かいのと
絵がすごいので、長い時間ぼんやりしました。
e0149397_15445821.jpg

向こうのお部屋からも、風神雷神が見えます。
e0149397_15454051.jpg

創建800年を記念して、(2002年)「小泉淳作」師によって描かれた「双龍図」
天井一面に描かれた龍はすごい迫力で圧倒されました。
e0149397_15461024.jpg
e0149397_1546204.jpg

建仁寺は、歩いていてフラーっと入ったお寺でした。それなのに、こんなにすごく感動してしまった
お寺でした。歴史も、建物にも、絵にも。
お庭のとなりにひっそりあったかわいいものをmoreに入れておきます。
よかったらどうぞ。

More
[PR]
by torayanru1122 | 2009-03-14 15:56 | E-410

京都 お寺巡り(高台寺)

高台寺にて。
臥龍廊。開山堂から、霊屋を結ぶ階段。龍の背中に似ているところから名付けられたそうです。
長い長い階段。建築技術の高さを伺わせます。
e0149397_11213066.jpg

水面に映る開山堂と臥龍廊
e0149397_10393261.jpg

遺芳庵 素敵なお茶室です。
e0149397_1039385.jpg

伏見から、移築したものだそうです。このお茶室は、川辺に建っていて、
真ん中の(写真では見えにくいですが)空いているところに、船ごと入ってお茶会を
したそうです。なんて風流。ちょっと参加してみたいと思ってしまいました。
e0149397_10401070.jpg

こちらは、高床式住居のようなお茶室。客人は、この階段を登って、お茶会に行ったそうです。
着物で上まで。怖い思いはしなかったんでしょうか?
e0149397_10404461.jpg

高台寺から下がってくるところにある竹林。とてもすがすがしく立っていました。
e0149397_10411774.jpg

屋根の上の桃がなんともかわいらしい。
e0149397_1042264.jpg

高台寺は、豊臣秀吉の死後、北政所ねね様が開創したお寺。(1606年)
歴史を感じます。
「ねねさまのお骨は、北政所像の下に安置されていますので、
このお寺がお墓なのです。」と解説の方が言っておられました。
歴史上の人物が、本当に生きて生活していたことを、しみじみ感じるお寺でした。
[PR]
by torayanru1122 | 2009-03-14 11:39 | E-410

京都さんぽ(おいしい編)

京都にはおいしいものがたくさん。
今回の旅の、コーディネートは、ゆらりふわりのshizueちゃんがしてくれました。
おいしいお店をたくさん選んでくれてありがとう040.gif
一軒目のお店は、フランス料理店ア・プ・プレ さん。お店の外観も素敵です。
e0149397_21325010.jpg

旬の魚のカルパッチョ。器も素敵です。
e0149397_21333762.jpg

きのこのポタージュ。濃厚できのこのおいしい味が味わえます。
e0149397_21341918.jpg

鹿肉のハンバーグ。意外と癖はなくておいしい。
e0149397_21344495.jpg

お庭の見える席も素敵です。日差しが入ってきていますが、さっきまで雪がちらついていました。
e0149397_21351526.jpg

手書きのメニューもかわいい。また来たい。
デザートは、注文をもらってから作ってくれるみたいですよ。
e0149397_2135377.jpg

夜のお店は、イタリアンバール。「IL LAMPO」さんへ
ワインがおいしかった。お店の雰囲気もおしゃれ~でした。
e0149397_21355848.jpg

ここから2日目です。2日目は、祇園あたりに行ったのですが、歩いている道においしいものがありすぎて、つい食い意地がはってしまいました。。このお団子がおいしそうと思っていますが、もうすでに抹茶アイスも、きんつばも、焼きたてお煎餅も食べたところでした。食べすぎ注意!!の道でした。
e0149397_21363189.jpg

ランチは、高台寺「羽柴」さんへ。羽柴は秀吉のあの羽柴からみたいです。
このゆばのグラタン。絶品でした。お豆腐も中に入っていて。お家でも作ってみたい。
今回は、京ゆば膳をいただきました。お腹がいっぱいと思いながら、完食です。
e0149397_2137069.jpg

高台寺に行ったり、お寺をめぐって、祇園きななさんへ
やっぱり人気店。ちょっぴり並びましたが、それでもおいしいパフェのためなら、気になりません。
e0149397_21373830.jpg

私のは、きななイタリアン。甘くておいしいアイス。ティラミス、黒蜜。カシス。おいしい幸せパフェタイム。
お茶もセットでうれしいかぎり。
e0149397_213848.jpg
058.gif
[PR]
by torayanru1122 | 2009-03-07 22:54 | E-410

京都さんぽ(ステキ編)

「少し目線を外して下さい。」なんて
注文されながら、舞妓姿の撮影中でした。
京都には、着物が似合いますね。
e0149397_23304190.jpg

舞妓姿で、古都散策中
e0149397_2331979.jpg

風情のある庭への入り口。
e0149397_2331395.jpg

ツバキもあでやかに
e0149397_23321259.jpg

京都らしい風情のお店。宿だったり、喫茶店だったりがならんでいる通りで
e0149397_23323739.jpg

喫茶「さっき」と思ったら、「きっさ」でした。
e0149397_234813.jpg

たくさんの種類のがまぐちを置いているお店へ
e0149397_23524398.jpg

いろんな柄のがまぐちがあって、どれも素敵で、みんな買って帰りたかったほど。
http://matsuhiroshoten.com/
e0149397_2349996.jpg

[PR]
by torayanru1122 | 2009-03-06 00:08 | E-410

京都さんぽ(かわいい編)

お寺やお店に行く間に歩いた道にも素敵なものがたくさん。
庭先のお花もとってもきれい。ここのおうちは、いつもきれいにお花を飾っていて
素敵です。
e0149397_9161057.jpg


店先に咲いていた梅
e0149397_9162877.jpg


京都わんこは、やっぱり京都弁なのかなぁ。「おいでやす。冷えますなぁ」なんて。
かわいいやさしい顔のわんこ。ちょうど、外を見に出てきていました。
e0149397_901773.jpg


店先にちりばめられたかわいいものたち。
e0149397_9364512.jpg


まさかの京小物とミッキーのコラボ
e0149397_931333.jpg


こんなところにもミッキー。ミッキー好きにはたまらないですね。
手ぬぐい、傘いろんなところにディズニーキャラクターがさりげなく入った
小物を扱っているお店でした。
e0149397_933872.jpg


こちらのお店でした。
http://www.waqu.jp/
[PR]
by torayanru1122 | 2009-02-28 09:55 | E-410

梅の庭で

週末に京都に行ってきました。
e0149397_23543729.jpg

北野天満宮の梅の庭で
e0149397_2355253.jpg

たくさんの種類の梅をみてきました。お庭は、梅のいいにおい
e0149397_23553047.jpg

しだれ梅
e0149397_2359112.jpg

まるで桜のように淡いピンクの梅
e0149397_23594795.jpg
e0149397_23414285.jpg


More
[PR]
by torayanru1122 | 2009-02-25 00:17 | E-410