<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日のにゃー

にゃーはよく片手をあげて寝ています。
e0149397_22464466.jpg

またまた片手をあげて。魚釣り?
e0149397_2247468.jpg

今日は、みんながいてペースをくずされ。疲れたにゃ~。午後はずっとお昼寝です。
e0149397_22472275.jpg

[PR]
by torayanru1122 | 2009-08-30 22:54 | E-410

東京散歩

5月にエプソンデジタルカレッジ【オリンパス 一眼レフで街ふぉと】に参加した時の写真です。
アップがだいぶ遅くなりました。最近、暑くて外写真を撮りに行けていないので、
今日は前の写真を出してみます。西新宿~新宿周辺を歩きました。
オリンパスのE-620を借りて。いつもの機種よりいろいろな機能が付いていて、遊んでみました。
いつもと違った写真が撮れたかな?
e0149397_22171422.jpg

花びらと・・・。
e0149397_22174229.jpg

5月の光。右側は、おしゃれなスタバ
e0149397_2218690.jpg

中央公園の主。
e0149397_22191065.jpg

お散歩中のわんちゃん。
e0149397_22193235.jpg

中央公園の滝
e0149397_22195643.jpg

後半へ続く。。。
[PR]
by torayanru1122 | 2009-08-30 22:38 | E-620

残暑お見舞い申し上げます。

こんばんは。にゃーです。
残暑はいかがお過ごしですか?ちょっと秋の気配になってきましたね。
にゃーは元気です。
e0149397_2313897.jpg

プライベート写真はお断りにゃ。
e0149397_232136.jpg

[PR]
by torayanru1122 | 2009-08-23 23:09 | E-410

金沢の花火大会

週末に金沢の花火大会に行ってきました。大会情報はこちら
海からの打ち上げで、打ち上げているところからの距離が近くてとっても迫力がありました。
音も大きくて、見応え充分。
e0149397_22171331.jpg

今回も手ぶれ手ぶれで、没写真多数。。
e0149397_22315425.jpg

きれいな青色の花火。夜空に映えています。
e0149397_223220100.jpg

来年また行けたら、もっと前でみてみたい。
会場は、普段は海水浴場になっているところで、砂浜にも人がぎっしり。
川の花火とはまた違う味わいです。
[PR]
by torayanru1122 | 2009-08-23 22:59 | E-410

にゃーちゃん

ネコを預かることになり、家にネコが来ています。アメショーと何かのハーフの3歳の女の子
にゃーちゃん。
はじめの日(8/12)は、とっても緊張して借りてきたネコ状態。
e0149397_1863836.jpg

少し慣れてきた日曜日の今日。朝の7時には、ごはんのため早く起こされ。
ネコには、日曜日は関係ないよね。
朝日きらきらです。
e0149397_188566.jpg

ごはんの後は、ごろごろ。写真慣れしてるようで、カメラ目線です。ドキっ!
e0149397_1883425.jpg
e0149397_189435.jpg

ちょっと眠くなってきた。。
e0149397_1892611.jpg

ベットで本格的な2度寝。やっと安心して眠るようになってきた。最初のころは、
玄関先でひっそり眠っていたので。
ネコが眠っているところは、なんだか和む風景です。
e0149397_1810259.jpg


にゃーちゃんの眠り more
[PR]
by torayanru1122 | 2009-08-16 18:28 | E-410

ハンドメイドコスメ 2

最近、手作りしているコスメをちょっと紹介します。手作りの使い心地がよくて。
最近のスキンケアのほとんどは、手作りになりつつあります。
肌にやさしく、材料が分かっていて安心。
肌や髪の状態が良くなってきたような。カサカサ、ガサガサはなくなりました。
超乾燥肌だったので。。

溶かして固める石鹸を作りました。色は、黄色のはターメリック(あのカレーの?)
緑のは、よもぎ。ちょっぴり多く入れすぎました。使い心地は、泡立ちがよくてやさしい石鹸です。
生活の木のこちら より。
e0149397_17351054.jpg

バラのドライハーブを粉にして、
e0149397_16783.jpg

コーンスターチとクレイに混ぜて、ボディパウダーの出来上がりです。
e0149397_1614690.jpg

バラのドライハーブと食塩、ベーキングソーダ(重層)、ローズ精油、オレンジ精油を入れたソルトバス。
お湯がマイルドになってお肌すべすべになる入浴剤。
e0149397_16143441.jpg

左から、ラベンダーとゼラニウムの化粧水。レモンの歯磨き。材料は、ベーキングソーダ、クレイ、食塩
レモン精油とグリセリンでペースト状にして使いやすく。市販のものと、
味が違って最初は使いづらかったけれど、歯が白くなってきて、歯茎の調子もよくなってきました。
いちばん右は、リラックスオイル。
水玉あずきちゃん のところで紹介してもらいました。あずきちゃんステキに載せてくれてありがとう。
e0149397_1615211.jpg

オーデコロン。アルコールに好きな精油を入れて。
e0149397_16153182.jpg

石鹸シャンプーを作りました。まずは固形純石鹸をおろします。松山油脂
無添加石鹸を使って。
e0149397_16155541.jpg

熱水で石鹸をとかして、溶けたらハチミツを入れて、冷めたらエッセンシャルオイルを
入れて出来上がり。熱水を今は温泉水で試してみています。
髪がサラサラになってきています。
e0149397_16161977.jpg

こちらは、クエン酸リンス。石鹸シャンプーのきしきしもおさまって、髪が柔らかい感じになります。
バラのハーブで色をつけました。無着色のハーブですが、思いのほか色が出ました。
イチゴ水のようになりました。(こちらは、まだ途中です。)
色が出たら、花びらを取り出して出来上がり。
e0149397_16164052.jpg

ルームフレグランスジェルを作りました。
ビンに海の砂や、貝を入れて、ゼラチン水を入れて、冷めたら精油で香りをつけて。
保存料を使っていないので、真夏は寿命が短めですが。。(ノ_・。)
少し涼しくなってきたら、玄関などに置くのもおススメです。
蓋はとって使います。
こちらの貝や砂は沖縄の海のものです。
e0149397_1617642.jpg

今回のレシピは、前回と一緒の、小幡有樹子さんの、『キッチンでつくる自然化粧品』と
『自然素材で作るファミリーのデイリーケア』を参考にさせてもらいました。
いろいろ試してみましたが、taoさんのレシピが肌に合うようです。またいろいろ作って試してみたい。
気になるのがあったらぜひ手作り。オススメです。
[PR]
by torayanru1122 | 2009-08-16 17:49 | E-410

足立の花火

暑い日が続いていますね。どこかの花火には行きましたか?
7月の事ですが、
足立の花火に行ってきました。
荒川河川敷が会場です。北千住の駅から、商店街を抜けてすぐ。
でも人がいっぱいで、なかなか進めない。でもなんとかいい位置をゲット出来たようです。
主催者の方のあいさつが終わって、見ているみんなでのカウントダウン。
花火大会の始まりです。
e0149397_22563160.jpg

三脚を使ってないので、手ぶれで光が流れる。花火は難しい(ノ_・。)
きれいなのは伝わるかなぁ。
e0149397_22565677.jpg

お花のような花火
e0149397_22571972.jpg

色とりどりの花火
e0149397_22574971.jpg

ぽつぽつ雨が降り始めました。
e0149397_22582224.jpg

雨が強くなってきて、レンズにも水滴が。。。
ちょっときれいだったので、そのまま撮ってみました。
雨でも、みんな帰らずに傘をさしたり、持ってきたかっぱを着たりして、ずっと見ていました。
途中に、「花火の点検です」と言って中断があってもみんなのんびり待っています。
e0149397_2258482.jpg

雨粒と花火
e0149397_22591062.jpg

たくさんの花火で明るくなって。
e0149397_22593115.jpg

ゴールド
e0149397_22595648.jpg

きれいなピンク色
e0149397_230359.jpg
e0149397_2311611.jpg
e0149397_23139100.jpg

フィナーレのたくさんの花火。1時間と時間は短めだったけど、内容が充実していた。
タイタニックのテーマに合わせてのナイアガラもすごかったし。明るくて、写真にはうまく撮れず。。
花火写真は奥が深いようです。
e0149397_2322735.jpg

「花火大会はこれで終わりです。また来年お会いしましょう」とアナウンスが入って、
花火は終了。そう言われると、また行きますね^^と思ってしまう素敵な花火大会です。
来年もきっと行きますね。
[PR]
by torayanru1122 | 2009-08-11 00:01 | E-410

TOKYO 2016

海の日にお台場に行きました。夜になりかけの空と夜景。屋形船が集まってきています。
e0149397_23264555.jpg

何やら、砂浜に灯りが見えています。
e0149397_23271046.jpg

近くの建物の屋上から見ると"2016"
e0149397_23273643.jpg

TOKYO?
あーオリンピック。そう、ここではオリンピックの招致活動としてキャンドルが灯されていました。
こちら に詳しくのっています。
e0149397_232863.jpg

オリンピックのマークとキャンドル
e0149397_2330426.jpg

紙の袋の中にキャンドルが入っています。これなら、風が吹いても大丈夫。
優しい暖かい光。
e0149397_2331221.jpg

たくさんのキャンドル。一つひとつ、つけたのかなぁ。
e0149397_23313316.jpg

キャンドルロード
e0149397_23315316.jpg

オリンピックマークのリボンの所。
e0149397_23325567.jpg

砂浜いっぱいに遠くまで、キャンドルがつながっていてすごかった。
ほんとにオリンピック来たらいいなぁと思ったイベントでした。
オリンピックが来たら、生でいろんな競技を見たり、ボランティアして近くで選手を見たり。
出来たらいいなぁ。
2016年の東京はどんな感じになっているだろう。

このイベントの事は、全然知らずに行ったので、とってもびっくりしました。
大きい三脚を持った、本格的なカメラの人たちもたくさん来ていました。
カメラを持っていてよかった。

e0149397_2341811.jpg


夜ご飯は、ハワイアンレストランの KULA さんへ。グータンに最近出ていて人気が高まったようで、なかなか入れなかったけど、雰囲気がよくて素敵なお店でした。店員さんもかわいくて、感じがよかった。
お料理もとってもおいしかった。こちらは”マヒマヒ”のフリット。シーラですね。大好きなお魚です。
e0149397_23331774.jpg

ガーリックシュリンプ。エビがおいしかった。入れ物もかわいい。
e0149397_23333943.jpg

本当は、海鮮サラダもあったのに、撮り忘れました。今度は、お休みの前の日にゆっくり来たい。
店内の飾りもとってもかわいい。さりげないハワイアンドール達もとっても素敵でした。
e0149397_2334174.jpg

[PR]
by torayanru1122 | 2009-08-05 00:31 | E-410