<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

浅草のネコちゃん神社へ sanpo

えんむすびの神社として有名な今戸神社へ。招き猫発祥の地なんだそうです。
この神社ですが、3/14の「オーラの泉」で放送されたようでとっても賑わっていました。
神社の方も、会いたいと思っていた江原さんに会えて♡神様のお導きだわ。
と嬉しそうに話してくれました。いいオーラを吸収して帰れますように。
さっそくネコちゃんが迎えてくれます。
e0149397_23582324.jpg

お参りをするところにもネコちゃんが。
e0149397_23363045.jpg

絵馬もかわいく。願い事もほのぼのかわいかったです。
e0149397_2337843.jpg

若くてきれいな姉妹が神主さんとしてお寺を継がれたということで、お庭もとってもセンスがいいのです。
写真は撮らなかったのですが、ほんとにきれいな神主さんでした。声も美しかったです。
e0149397_23374471.jpg

お花もかわいく咲いています。
e0149397_23382790.jpg

お寺の中への入り口にもネコがたくさん。(暗くてちょっとピンぼけ。。)
e0149397_23391788.jpg

こちらにも。ネコ好きにはたまりませんね。
e0149397_23394542.jpg

お花の鉢植えまでおしゃれです。きれいな色合いで並べられています。
e0149397_23401832.jpg

こちらの桜もあと少し。
e0149397_2344138.jpg

お守りとネコちゃんの置物を買いました。このお守りの色は、「オーラの泉」に出てた辺見えみりちゃんと一緒だって。
何か良いことありそう。このお守りは、6色ほど種類がありました。
どれにしようか迷ってしまったほど。
ネコさんには、「しあわせこいこいやってこい」って書いてある。
ほんとにしあわせこいこい(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
e0149397_23444398.jpg
e0149397_1534311.jpg

[PR]
by torayanru1122 | 2009-03-29 00:23 | E-410

春の花々とネコ達と

浅草のネコは、人がたくさんいてもおかまいなしに、ひょっこり現れます。
e0149397_22251537.jpg

桜の花が、ほころび始めました。週末には、満開かな。楽しみですね。
e0149397_22254653.jpg
e0149397_22262822.jpg

アネモネもきれいに咲いていました。
e0149397_2226571.jpg

木蓮。白い花びらが素敵です。
e0149397_22273558.jpg

春というより、初夏のような空です。
e0149397_2228189.jpg

このかわいい花、どなたか名前を知っていますか?
e0149397_22283186.jpg

さらに歩いて行くと、グルーミング中のネコちゃんに遭遇。なんだかとってもりりしいお顔。
江戸っ子だから?歌舞伎役者みたい。カメラを向けると必ず顔を上げてくれる、
サービス満点のネコちゃんでした。
e0149397_22285623.jpg

こちらは、木と同化しています。
e0149397_22291983.jpg

ちらっと立ち寄った陸上競技場。走り出したくなります。向こう側の桜が咲いたら、すごくきれいだろうな。
e0149397_22293960.jpg

[PR]
by torayanru1122 | 2009-03-24 22:53 | E-410

浅草へ sanpo

e0149397_21244550.jpg

春のお彼岸で賑わう浅草へ。天気予報では、雨と言っていましたが、
雨は午前中で止んで青空が。そして日焼けしそうな日差しで暑いです。
桜ももう少し。
e0149397_2221504.jpg

浅草寺を抜けると猿まわしの方が。こちらは、新人のお猿さん。
小さい体で、輪くぐり頑張っていました。上手!058.gif
e0149397_2381452.jpg

こちらは、3代目反省猿次郎君、2歳だそうです。
なかなかりりしい姿です。
e0149397_21264524.jpg

椅子に座ってポーズ。足の短いお猿さんが、足を組むのは難しいそうです。
e0149397_2132588.jpg

階段を一段ぬかしで頑張っています。
e0149397_21335846.jpg

足場でポーズ。お腹の白い毛がふわふわで、かわいいです。
e0149397_21332241.jpg

下りは、逆立ちで。
e0149397_21342090.jpg

本日は、ありがとうございました。おひねりをもらいに伺います。どうぞよろしくお願いします。
e0149397_21344473.jpg

1000円以上のおひねりでもらえるお守り。中には、2代目次郎君の手形が。
お猿さんの手は、
ちいさくてかわいい。大切にします。
e0149397_21383059.jpg

ほんとは、もっといろいろしていたんですが、写真は少し。
浅草に行ったら見に行ってくださいね。なかなかすごいですよ。
[PR]
by torayanru1122 | 2009-03-22 22:45 | E-410

会津若松

祖母の葬儀のため、福島へ。祖母は、96歳でした。
いろんな事を思い出しながら、向かいました。
今までは、車で行っていたので、電車で行くのは、初めてです。
この赤べこマークの磐越西線で向かいます。
e0149397_2157389.jpg

磐越西線の車窓から
e0149397_2282756.jpg

福島ももうそんなに雪はないようです。
e0149397_21582063.jpg

アルツ磐梯スキー場が見えてきました。
e0149397_21585355.jpg

少し雪が残っていました。
e0149397_21592542.jpg

磐梯山です。
e0149397_21595812.jpg

会津若松着。出口に向かいます。
e0149397_2202270.jpg

おばあちゃん家の裏の田圃に白鳥が来ていました。今までは、猪苗代湖に
滞在していたはずです。今年は、鳥インフルエンザ等々諸事情があり、
田圃に来ていたようです。まるで飼っているかのようです。
でも、実はカメラ隊が近付くと、警戒レベルが上がり、これはだんだん
歩きで遠ざかっているところ。マックスになったら、飛びたってしまいそうだったので、
早々に引き返しました。すると、カメラ隊の背中に、白鳥の安堵の鳴き声が。
「勝ったぞー」に聞こえました。
e0149397_2205574.jpg

野生の白鳥がこんなに近くにいることはないから、
近づいて撮影したかっただけなんです。(;へ:)
e0149397_2212242.jpg

会津若松駅前の赤べこ。会津のシンボルです。
e0149397_222083.jpg

そして白虎隊。これからも故郷になっていく街。
e0149397_228493.jpg

[PR]
by torayanru1122 | 2009-03-21 22:40 | E-410

ねこびよりな日

あの日の、マーブル模様のネコさんはどうしているだろうと、あの駐車場に行くと今日は、ネコがたくさん。
ちらっとみたら、子猫たちが駆け寄ってきました。かわいい(*゚ー゚*)
どうやら、ごはんを期待されたみたいです。
e0149397_2338741.jpg

その証拠に、ごはんをもってないとわかると、「ごはん持ってないんだって」
「やーねー。最近多いのよねー」なんてこそこそ007.gif
e0149397_23383277.jpg

ほんとにないのー。とねだられ
e0149397_2338546.jpg

じゃーね。と子猫達は、隠れ家へ。
e0149397_23391823.jpg

隠れ家で日向ぼっこ。今度は、お土産持っていくから、また遊んでね。
e0149397_2339441.jpg

ちなみに、あの日のマーブルネコさんと同じ柄の子猫が。
マーブルさんの子どもなのかも。またレポートします。
[PR]
by torayanru1122 | 2009-03-18 23:54 | E-410

e0149397_21575483.jpg
早咲きの街道桜が咲き始めました。
気温も上がって、そろそろ春本番。ソメイヨシノも、もうすぐですね。060.gif
e0149397_2055635.jpg

風で少し花びらが飛んでいました。
[PR]
by torayanru1122 | 2009-03-17 22:00 | E-410

お寺巡り(建仁寺)

建仁寺の建立は、なんと1202年。先ほどの高台寺が1606年なので、それより400年昔、
今より800年も前に建てられたお寺です。開山は、栄山西禅師、開基は、源頼家。鎌倉時代のことです。
(一般に「財政的な支援により建立を可能にした世俗の者」を開基、「初代住職」を開山、という。)
とのことです。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照
e0149397_15392511.jpg

素敵なお庭です。お手入れが行き届いているのを感じます。
e0149397_15395368.jpg

窓から見えるお庭。
e0149397_15411571.jpg
e0149397_15545867.jpg

風神雷神図屏風(複製)ですが、教科書でみるよりすごく迫力がありました。
この絵が飾ってあるお部屋には、毛布が敷いてあって、ストーブがあって、暖かいのと
絵がすごいので、長い時間ぼんやりしました。
e0149397_15445821.jpg

向こうのお部屋からも、風神雷神が見えます。
e0149397_15454051.jpg

創建800年を記念して、(2002年)「小泉淳作」師によって描かれた「双龍図」
天井一面に描かれた龍はすごい迫力で圧倒されました。
e0149397_15461024.jpg
e0149397_1546204.jpg

建仁寺は、歩いていてフラーっと入ったお寺でした。それなのに、こんなにすごく感動してしまった
お寺でした。歴史も、建物にも、絵にも。
お庭のとなりにひっそりあったかわいいものをmoreに入れておきます。
よかったらどうぞ。

More
[PR]
by torayanru1122 | 2009-03-14 15:56 | E-410

京都 お寺巡り(高台寺)

高台寺にて。
臥龍廊。開山堂から、霊屋を結ぶ階段。龍の背中に似ているところから名付けられたそうです。
長い長い階段。建築技術の高さを伺わせます。
e0149397_11213066.jpg

水面に映る開山堂と臥龍廊
e0149397_10393261.jpg

遺芳庵 素敵なお茶室です。
e0149397_1039385.jpg

伏見から、移築したものだそうです。このお茶室は、川辺に建っていて、
真ん中の(写真では見えにくいですが)空いているところに、船ごと入ってお茶会を
したそうです。なんて風流。ちょっと参加してみたいと思ってしまいました。
e0149397_10401070.jpg

こちらは、高床式住居のようなお茶室。客人は、この階段を登って、お茶会に行ったそうです。
着物で上まで。怖い思いはしなかったんでしょうか?
e0149397_10404461.jpg

高台寺から下がってくるところにある竹林。とてもすがすがしく立っていました。
e0149397_10411774.jpg

屋根の上の桃がなんともかわいらしい。
e0149397_1042264.jpg

高台寺は、豊臣秀吉の死後、北政所ねね様が開創したお寺。(1606年)
歴史を感じます。
「ねねさまのお骨は、北政所像の下に安置されていますので、
このお寺がお墓なのです。」と解説の方が言っておられました。
歴史上の人物が、本当に生きて生活していたことを、しみじみ感じるお寺でした。
[PR]
by torayanru1122 | 2009-03-14 11:39 | E-410

京都さんぽ(おいしい編)

京都にはおいしいものがたくさん。
今回の旅の、コーディネートは、ゆらりふわりのshizueちゃんがしてくれました。
おいしいお店をたくさん選んでくれてありがとう040.gif
一軒目のお店は、フランス料理店ア・プ・プレ さん。お店の外観も素敵です。
e0149397_21325010.jpg

旬の魚のカルパッチョ。器も素敵です。
e0149397_21333762.jpg

きのこのポタージュ。濃厚できのこのおいしい味が味わえます。
e0149397_21341918.jpg

鹿肉のハンバーグ。意外と癖はなくておいしい。
e0149397_21344495.jpg

お庭の見える席も素敵です。日差しが入ってきていますが、さっきまで雪がちらついていました。
e0149397_21351526.jpg

手書きのメニューもかわいい。また来たい。
デザートは、注文をもらってから作ってくれるみたいですよ。
e0149397_2135377.jpg

夜のお店は、イタリアンバール。「IL LAMPO」さんへ
ワインがおいしかった。お店の雰囲気もおしゃれ~でした。
e0149397_21355848.jpg

ここから2日目です。2日目は、祇園あたりに行ったのですが、歩いている道においしいものがありすぎて、つい食い意地がはってしまいました。。このお団子がおいしそうと思っていますが、もうすでに抹茶アイスも、きんつばも、焼きたてお煎餅も食べたところでした。食べすぎ注意!!の道でした。
e0149397_21363189.jpg

ランチは、高台寺「羽柴」さんへ。羽柴は秀吉のあの羽柴からみたいです。
このゆばのグラタン。絶品でした。お豆腐も中に入っていて。お家でも作ってみたい。
今回は、京ゆば膳をいただきました。お腹がいっぱいと思いながら、完食です。
e0149397_2137069.jpg

高台寺に行ったり、お寺をめぐって、祇園きななさんへ
やっぱり人気店。ちょっぴり並びましたが、それでもおいしいパフェのためなら、気になりません。
e0149397_21373830.jpg

私のは、きななイタリアン。甘くておいしいアイス。ティラミス、黒蜜。カシス。おいしい幸せパフェタイム。
お茶もセットでうれしいかぎり。
e0149397_213848.jpg
058.gif
[PR]
by torayanru1122 | 2009-03-07 22:54 | E-410

京都さんぽ(ステキ編)

「少し目線を外して下さい。」なんて
注文されながら、舞妓姿の撮影中でした。
京都には、着物が似合いますね。
e0149397_23304190.jpg

舞妓姿で、古都散策中
e0149397_2331979.jpg

風情のある庭への入り口。
e0149397_2331395.jpg

ツバキもあでやかに
e0149397_23321259.jpg

京都らしい風情のお店。宿だったり、喫茶店だったりがならんでいる通りで
e0149397_23323739.jpg

喫茶「さっき」と思ったら、「きっさ」でした。
e0149397_234813.jpg

たくさんの種類のがまぐちを置いているお店へ
e0149397_23524398.jpg

いろんな柄のがまぐちがあって、どれも素敵で、みんな買って帰りたかったほど。
http://matsuhiroshoten.com/
e0149397_2349996.jpg

[PR]
by torayanru1122 | 2009-03-06 00:08 | E-410